注文の多い古書店

ニュースとかニコニコ動画とか妄想の話とか。最近は買いもしないのに初音ミクに夢中。基本的にオチはない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ移転先検討中

それなりに長い文章を書く所が無いとちょっと不便なんですよね。そんな訳で次の移転先候補を並べてみる。

1.はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ
 はてなIDは持ってるので開設は簡単。機能的にも悪くなさそう。ニコニコ動画の外部再生対応済み。リンク等の記述がHTMLではなく独自の「はてな記法」。

2.livedoor Blog(ブログ) - 無料/有料ブログ作成サービス
 LDR使うためにIDは取ってる。ちょっと試す程度にしか使った事が無いので機能的には未知数。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/05/28(水) 15:13:42|
  2. ノート/色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ご冗談でしょう、FC2さん

FC2 有料記事サービス リニューアル!
「FC2 情報商材+動画」へ進化
http://contents.fc2.com/

(FC2からのメールより)


 情報商材って……。アレですよね。Googleアドセンスとかで「自宅に居ながら高収入!」とか「パソコンだけで上司よりかせいじゃいました(笑」とか出てくるアレですよね。要するにネズミ講みたいな物でしょう。「商材」を購入するとその中身は「情報商材を売って儲けましょう!!!!」とか書いてある、と。そんなサービスと同じサーバーでブログを公開するなんて寒気がする話です。

 実際に購入なりした訳ではありませんが、名称を聞いた時点での印象が最悪です。「暗黒面に落ちたか。FC2よ……」と顔をしわしわにしながら嘆くしかありません。
[ご冗談でしょう、FC2さん]の続きを読む

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/04/27(日) 19:07:04|
  2. ノート/色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マックで「ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ」を配布中

今だけ!「ファンタ ふるふるシェイカー」無料プレゼント!

 21日の正式な発売に先駆けてマクドナルドで無料配布中だそうです。売りはゼリー飲料であるのに加えて「炭酸飲料」でもある点だそうで。

・手に入れる方法
 シャカシャカチキンを1個頼むと1本付いてきます。GIGAZINEのレビュー記事を見た限りだと一人で複数個頼んでもそれぞれ1個ずつ付いてくるみたいですね。店内で缶を振り回すのは少々気が引けますが、あんまり控えめに振ると中身が出てきません。一回開けてしまうと振りなおすのは難しいですし豪快に行きましょう。
[マックで「ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ」を配布中]の続きを読む
  1. 2008/04/23(水) 17:29:12|
  2. ノート/色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻のLinux Cafeに行ってきました

 東京近辺のTwitterユーザーが良く訪れるらしいお店です。店内で電源を利用しつつ「爆発しろ!」だの「女装」だの言ってる人が居たらきっとTwittererですね。

・大体こんな感じ
linuxcafe.png

 写真撮ったら激しくブレていたので内部の図だけ。私は左上の長いテーブルについてコーヒー飲んできました。そこから見た限りだと、その時座った長いテーブル、中心にある大きな楕円形のテーブルにはコンセントがありました。どちらかに座ればパソコンや携帯電話を充電しつつくつろげるはずです。

折りたたみの中は地図 [幻のLinux Cafeに行ってきました]の続きを読む

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/04/19(土) 15:54:43|
  2. ノート/色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログもニコニコ動画外部プレイヤーに対応

FC2インフォメーション 【ブログ】ニコニコ動画ツール公開のお知らせ(viaTwitter / Kota Saito)より

 上記事のタイトルだとちょっと分かりにくいですが、要するにニコニコ動画の外部プレイヤーにFC2ブログも対応したと言うことです。サムネイルを貼り付けるだけでなく、その場でコメント+動画を再生することが可能になっています。詳しい貼り付け方は上記リンク先をどうぞ。

折りたたみの中は実物 [FC2ブログもニコニコ動画外部プレイヤーに対応]の続きを読む

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/04/18(金) 14:43:51|
  2. 映写機/ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼッケン屋「Dry Eye Party」寸評

・前振り 《ラジオ会館に潜入した》
 先日、大学帰りに秋葉原をうろついていたら秋葉原ラジオ会館に迷い込んでいたようです。普通のフィギュア、コスプレ用の衣装、子供お断りなデザインのフィギュア、同人誌etcが陳列されていて何とも独特な雰囲気でした。

 東方アレンジの同人CDが気になっているのでそれらしき店、3FのK-BOOKS(k-books.co.jp)まで行ってみると同人誌コーナーの近くに結構な数が陳列されていました。イオシスのも結構あったんですが、それだとあまりに安直です。人生は挑戦、冒険してナンボです。

 そんな訳でPAD長の背中が眩しい「Dry Eye Party」にしました。

\ゼッケン屋!/ \石鹸屋!/  \PAd(ピチューン)/


・寸評 ここから
東方同人CDwiki - Dry Eye Party
製作元のサイト:石鹸屋のホームページ
作品ページ:ゼッケンNo.1 Dry Eye Party

02 「ハイコートポロロッカ」
原曲:東方風神録「芥川龍之介の河童」河城にとりテーマ曲
 霊夢にメタメタにされて逃げ帰るにとりの曲、らしい。ボコボコにされてもあくまで歌は強気の雰囲気。タイトルはにとりのスペルカードと引っ掛けているんだと思う。

06 「栗星(チルノと)」
原曲:東方妖々夢「クリスタライズシルバー」)
 何か(馬?)と誰かの会話が遠く聞こえる。この会話も何かのパロディーだろうけど東方ではない?

07 「ヤクプリ」
原曲:東方風神録「厄神様の通り道」
 出来れば「運命のダークサイド」のアレンジも欲しかったがこれも良い感じ

09 「バックホーム永遠亭」(東方永夜抄「狂気の瞳」アレンジ)
 エンディングっぽい雰囲気。目を閉じると夕焼け空が見えるようです。

10 「シャンハイ・コーリング~幻想は燃えているか」
原曲:東方紅魔郷「上海紅茶館」 中国、もとい紅美鈴テーマ曲
 シャンハーイこーりんぐ。09と同じくエンディングの雰囲気がある。ボーカル、コーラスが入っているので09よりも賑やか。


全身全霊をこめて ⑨<馬鹿じゃないもん!

折りたたみの中は地図と余談 [ゼッケン屋「Dry Eye Party」寸評]の続きを読む
  1. 2008/04/15(火) 21:15:38|
  2. 陳列棚/書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィルコム、Vista搭載の新端末「D4」を発表

Windows Vista搭載、スライド+チルトスタイルの「WILLCOM D4」を発表 - ITmedia +D モバイルより

・ウィルコムの新しいスマートフォン
 前に注文の多い古書店 最近のスマートフォン関連の話でも少し書いたVista搭載のスマートフォンですね。もう少しノートパソコンに近い大きさだと思っていましたが、まあ「携帯」と呼べる範疇の大きさですね。これでVista搭載ってのは凄い話です。

折りたたみの中は性能比較表とか [ウィルコム、Vista搭載の新端末「D4」を発表]の続きを読む

テーマ:WILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2008/04/14(月) 17:55:18|
  2. ラヂヲ/ニュースの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
